やっと見つけた

やっぱWindows7 64ビットを入れてもメモリ4GBのすべてが領域内に入らないのはBIOSせいらしい。BIOSをアップデートしたら全部領域内に入ったという例を見つけた。やればいいんだけど、不可逆性があるだけに事前の情報収集を完璧にしてからアップデートしたいもの。

BIOSはもうあるんだけど、USBスティックがない。どうもDOSモードあるいは直接WIndowsからアップデートできそうな感じなんだけど、どうなんだろ。わからないから思い切ってやれない。

BIOSはもう少し調べれば解決しそうだけど、Sidux64bitを入れようとしたらカーネルパニック発生。どうもブートローダーがWindows 7をインストールした際に、GRUBからWindows 7のわけのわからないのに勝手に変えられたのが原因かもしれない。どうしたものか。

ついでにWindows7用に、nVidiaのモバイル用向けGeForceドライバ(185.85)のカスタムドライバをDoxと言う人が作ってるらしい。喜び勇んで、自分のGeForceのドライバのバージョン調べたら186.03だった。バージョン巻き戻しになるんだけど、どっちがいいのかねぇ。とりあえず掃除とバージョンアップのラグ解消、nHancerでAA3はこのPCでも普通に動くようにはなったんでなにがなんでもインスコしたいという気はないんだけど。

しかし、このノートでGPUをOCしてる人間がいたが、ノートでOCとは神だなw、3DMa3DMark2o05で20%弱ほどスコアが伸びてた。OCしてBOINCを24時間動かしてたらすぐ壊れそうだw


あと、壊れたHDDをサルベージしてやりたいんだが、開閉用ドライバを揃えるのがめんどくさくて頓挫中。