ADHD in DiscussionというPodcastその2

最近Mixiにばっか書いてて、ぜんぜんこっちに書いてなかったけど、Mixiの分を徐々にこっちにコピペする予定。

今回のテーマは(といっても相当前の配信分だけど)、ADHDの子供における健康上の問題と人生の質(QOL)。


興味深いというか、僕は泣いたんだけど、ひときわ興味深いところを紹介したい。


精神障害ADHDのこと)を抱える子供における人生の満足感は低い。
・他の身体的障害や病気、例えばガンにかかって闘病中の子供などにも、部分的に同じような満足感の低下が見られるが、あくまでも部分的であり、ADHDの子供たちほど人生に不満を持っていない

なんという人生ブービートラップな障害・・・。ある程度定量的な研究結果が出ているのも関わらず、一般的には幸福とは非常に主観的な問題だけにADHDの「この」問題は適切に考えられていないようだ。無知からくる誤解、あるいは既に内面化された常識から来る無理解だと思うが。

まぁこの番組自体はADHD向けの薬で儲けてるアイルランドのShire製薬提供なんですけどね。