Prodigal_Sonさんのエントリで思い出した

http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20090526/1243264833

僕のダンスを練習してる練習場に行く際になんか日本にいたころによく見かけた、自己啓発あるいは既婚女性や高齢者を狙った、健康関連製品とかなんだとかを売りさばくマルチまがいの会場っぽいものができてた。

入り口にThe World spritual leaderとかなんとか銘打ってる日本人と思わしき人のポスターが張ってあるのでなにかと思ったら・・・




"Happy Science"と書いてあった。




これは最高ですねぇ。しかしHappy Scienceってスゲェ名称だな。なんかこう、「私、もう地に足が付いてませんよ〜」っていう信仰告白みたいなものをここから観て取れる。


他にもまぁあとSGIの会合に誘われたりとか、むしろ日本では体験したことない話もあったり。そういえば実家の倉庫にSGI Onyx 10000が眠ってる。かつては4桁万円以上はしたんじゃないかと思われるこの大魔神ヤフオクで捨て値で売られていたからアンティークとして衝動買いしちゃった。持ち上げるのも限界に近い重さとドカベンを思い出させる、戦場での3Dグラフィックデザイン作業を想定したのか、背面パネルと骨格にこれでもかというほど使われている鉄の重厚さが大理石かなんかの置物みたいな雰囲気をかもし出し、コレクターの満足を誘います。