殴れと命令するやつを殴れ

http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20090527/1243413027#c


決まり、ルール、法律*1は運動によって変えるものである、ということを忘れた日本人に都知事からの熱いメッセージですなこれは。

まじめな話をすると体罰はローカルな規律維持の手段ですな。しかし日本において体罰を堂々と肯定できる(しかも都知事が)ほどの暴力に対する寛容さの源泉はどこにあるのだろう。和の精神はいずこへw しかしまぁいつの世も日本は暴力や不正に相対的にかなり肝要な社会だとは思うけどね。明治時代以前は知らないけど。いわゆる付和雷同とか長いものに巻かれろとかそういう話なんだけど、儒教の曲解かなんかなのかね、ひょっとして。

*1:条例含む