おもしろいもの見つけた

ドイツのネオナチあるいは極右政党と目されているNPD(ドイツ国家民主党)の党大会に突撃取材するリポーター。たしかこの人オリビア・ジョーンズっていうTVタレントだと思うんだけど。この党大会が開かれた地元のテレビ局のExtra3っていう政治批判コメディ番組らしい。



これは面白い。言葉が分からなくとも既にシチュエーションとNPD党員あるいは関係者のリアクションと表情だけでもう十分。アドルフのコスプレ(というのかなんなのか)*1の人に最後に「もうひとつ質問。なんでここには女性が一人もいないの?」とか、ふざけたふりして意外と鋭い(いや、少数ながら女性もいるけど)。なんだか妙におどおどしているというか後ろめたそうな感じなのがなんとも。日本の国士様方はぜひこの映像を反面教師としていただきたい。

しかしおっさんばっかやな、NPD。いや、実際には若い人も結構いるようだけど、なんというかマッチョな雰囲気が漂う会場のせいでおっさんばかりいるように見えてしまう。この最初に表示されてる静止画のバックもそうだけど、2:25あたりのところでネオナチ・アウトノーメと思わしき人が携帯で写真かビデオ撮ってるのが見える。

*1:なんかあまりにもできすぎてて収録用のサクラかもしれない