ああ恐ろしや

BIOSのアップデート完了。拍子抜けするぐらい簡単だったんだが、いくつか問題が。

まず、僕のPCのBIOSは、アップデータを起動するだけでBIOSが更新されるお手軽なものだった。にもかかわらず、それをやらなかったのは、なぜか64bit版アップデータが僕のPCでうまく起動しなかったから。同様の問題は他の64bitterの間でも起こってるらしい。

で、今回USBスティックにDOS入れてやるかねと始めた矢先、ふと、Vista32bitの方なら32bit版アップデータが起動するんじゃないかと思い急遽Vista起動。案の定うまく動く。で、早速アップデート開始するなか、ここで思わぬトラブルが発生。

アンチウイルスソフトが更新するためダイアログだして、しかもこともあろうか更新失敗。そのダイアログがバックグラウンドで出たため、アップデータフリーズ。

えぇぇぇえええぇぇぇえぇえぇぇえ
BIOSアップデート失敗?修理費用いくらかかんの?
心臓マジバクバクななか、落ち着いて強制終了させようとするも、なかなか終了してくれない。やっと終了した後、もっかいアップデータ起動。

始めはいいが、途中で止まる。

やべぇ、マジやべぇ。と思いながら、バックグラウンドで動きそうなものをすべて止める。アンチウイルスソフトはパスワードを要求してくる。パスワードを覚え違いしていたらマジ終了と思いつつ、うまくパスワードが合う。

で、もう一回起動したら、やっとうまくBIOSアップデート完了。無事再起動されて長らく迷子になっていた1GB分のメモリと感動の再会。いや、初の出会いか。BIOSアップデートは危険な上、保障対象外なんで、4GB積んでるんなら、最初っからBIOS対応させとけとマジで文句言うつもり。


とにもかくにもマジで怖かった夏も終わりの今日この頃。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?