CitiesXL登場

進化が速すぎて、1年も過ぎれば太古の昔のゲームのようになってしまう昨今のPCゲームの中、長らく(もう5年以上!)街づくりシミュの頂点に君臨し続けたSim City 4をついに超えそうなCities XL*1。MMOらしくベータ版なみの出来で登場したわけですが、ポテンシャルはあるので、将来が楽しみだ。しかし、僕のPCではグラフィックカードオーバークロックしてもやはりアンダーパワー。いや、それ以上にCPUが・・・。かなりぎりぎりにオーバークロックしても温度が異常に低いのは、CPUが足をひっぱってて、グラフィックカードがまともに仕事できないせいと見た。いや、クオリティ落とせばもう少しまともには動くけど、街が視界に入るとやはりコマ送りだし、そもそもそれじゃぜんぜん楽しくない。あぁ、i7+SLIデスクトップがほしい。オフィシャルのビデオではアンチかかった状態で大都市なのにぬるぬる動いてるし。あんなの僕のPCじゃ最初の3万人までだぜ・・・。考えてみれば、僕の好きなゲームやプレイスタイルってどれも極限のCPU性能が必要なものばかりだよな。特に大好きな街づくりシミュこそCPUに最も絶大な負荷をかけるジャンルの一つ。やはりCPUスワップしかないのかと思いつつも、eBayを覗いてみれば、2.4GHzのP8600でもまだまだ高い。どれも最終的に100ドル超えてしまう。アイデアとしては、このノートに積める限り最高のグラフィックカードに差し替えるというのもあるんだけど、そもそもノート用のグラフィックカードが安価に手に入るのかどうか疑問だし、最高といってもせいぜい9600M GTから9800M GTかGTXあたりだろうしなぁ。ただ、熱と電力消費にこのノートが耐えられるのだろうか・・・。9800M GTXならば3DMark05のスコアは標準で1.5倍ほど上がるが、最大で電力消費は3倍・・・。2xx系が載るかどうかは不明。

画像の街はただいま人口40万人ほど。新しい画像の頃には65万人ぐらいまで増えてるけど。トップは800万人以上の街を作っているが、見てみるとほとんど懐かしのSim City 1状態。僕はそういうのがあまり好きじゃないし、そもそも僕のPCじゃそんな負荷に耐えられない。画質クオリティは最高で混合アンチエイリアシング4倍状態。後半の画像の一部は8xSQ。16倍まであげるとマジでため息が出るクオリティになるんだけど、コマ送りがさらにコマ送りに。4倍あたりが実用上限界か(それでも街中じゃFPSは一桁になる)。8倍xSQあたりからジャギーとか縞模様がほぼ消えるんだけどねぇ・・・。これでもDirect X 11が出ているご時勢に未だDirectX 9らしい。

画像は全部Picasa Web http://picasaweb.google.com/usopamchi/Screenshots02# に上げてます。City Journalがんばって書いたのに、二重投稿になって投稿できない・・・。

いつの間にかPicasaがすごいことになってるな。最強の画像ビューアーと化してますますGoogle依存。

*1:何気に東京タワーがスポンサーとして参加してる