Cities XL、ただいま78万人

もうアンチエイリアシング効かせてのプレイが困難。どうもグラカのメモリの残りも限界に達しつつあるらしい。近景モードに移行しても一部の建物のテクスチャが高解像度に切り替わらなくなった。なのでスクリーンショットも追加してません。このゲームこれからどんどんいろいろな要素が追加される予定だけど、そのたびにPCの負荷が大きくなっていかないかどうか心配だ。

推定ほとんどのユーザーが退屈な格子状の平安京に落ち着く中、僕は別のヴァーチャルな街のあり方を試みている。そんな中、ナスカの地上絵のような街を作ろうとしている人もいたり、なかなか面白い。おそらくこれから徐々に格子状の街は廃れていくだろう。