どうもCities XLの速度低下は

必ずしも僕のPCのスペックのせいじゃないようだ。
4GHzのデュアルコアだかなんだかのCPU搭載したPCでもまともに動かないらしい。Crysisはフルセッティングで70fpsいくのに、このゲームでは人口100万超えたら5fpsしかでないよ!とか言ってるし。激重のCrysisを余裕で超越するテラ重さ。Direct X9のくせに。他にも多数のハイエンドPC使用者がfpsが低すぎると苦情を言っているのを目撃した。メモリリーク、サーバーラグととあいまってどのPCでも妙なパフォーマンスになっているようだ。デベロッパーいわくそのうち修正されるそうだが、この重さはグラフィックの割りには異様に重いというか動きがバグってると失望のPC版Saints Row 2を思い出す。