Cities XLを超越する箱庭都市作成ソフト

ゲームといっていいのかどうか微妙というか都市作成ソフトとしては、こういうものがあるようだ。
http://pixelactive3d.com/Products/CityScape/


道路がアメリカンなのが個人的好みじゃないけど、ビデオを見るとCities XLで改善して欲しい不自由な面が見事に解決されている。
この自由さこそ真に求められているもので、これと比較するとCities XLが子供のおもちゃに見えてしまう・・・。いや、実際その通りなんだけど。

高速道路の建設がSim City 4より不便になってるCities XLに対してランプやインターチェンジを細かく作れる柔軟性。それどころか電灯や植樹帯、電線、各車線の方向指示などできてしまうみたいだ。地形の変更に道路や建造物も破壊されず柔軟に調整されるようでこれがCities XLならどんなにいいだろうと思いつつも、やはりアメリカがモデルなのが惜しい。車のデザインがオペルとかGMとかいろいろ混ぜ合わせた感じだけどかっこいい。


気になるお値段はなんとたったの19,000ドル(211万円)。・・・っち、どうやらただの業務用のようだ・・。
登録するとデモ版をダウンロードできるようなので、ゲームとしてデフォルメされたブツでは飽き足らない都市作成マニアはぜひ試してみてはいかがだろう。