へー

他のはてなダイアリーにコメントしたらこっちにも表示することができるのかぁ。面白い機能だけど、ちょっとびっくりした。

なんにせよFC2より便利だね。特に簡単にエントリーを追加したり編集したり出来るところが。難点はFC2と違ってアクセス解析が無料でないところか。

それにしてもSafari for Winは問題が多い。フォントやレイアウトの美しさは最強だけど、メモリはリークするわ*1、しょっちゅうgmailやダイアログボックスなどのボタンやボックス類が入力不能になるわ、Youtubeのビデオがなぜか再生できないわで。
もともと一時期Ubuntuだけしか使っていない時期があって、その間はFirefoxと風博士だけで過ごしていたので、Vistaに引っ越してからも、現在はFirefox,Chrome,Safariというあまりよろしくないメジャー3本立てになっている。FirefoxプラグインChromeの使いやすく見栄えのいいインターフェース*2Safariの美しいフォントとレイアウトがそれぞれトレードオフの関係になってて結局3本を使い分けている。そろそろまたDounutかOperaあたりでも入れるかなぁ。

このエントリのカテゴリもお知らせ以外の何かを新設しようと思ったけど、カテゴリタイトルを入力するダイアログ内のボックスがこのSafariじゃ入力不能になってる。どんなバグやねん。再起動したら直るかもしれないけど、めんどくさいからまだやってない。


この新しいノートにはUbuntuの代わりにMint Linuxを入れたんだけど、グラフィックカードの認識に問題が出て、やっと直ったと思ったら、今度はW-LANを認識しなくなった。ドライバ直接突っ込もうとしたり、いろいろ試してみたけど素人の僕には手に負えない。ということで、Siduxを入れてみようかなと考えてはや2ヶ月、いまだ実質Vista一本の生活が続いている。グラフィックカードがそこそこの水準なので、Mintでバリバリ3Dインターフェースを使い倒してみたかったんだけど。さて、どうすっかな。

しかし、はてなに引っ越す数時間前にMixiでFC2から引っ越したいけどやる気でねぇと言った舌の根も乾かぬうちにはてなエクソダス。自己成就効果はいいとして、我ながらやる気にムラがありすぎる。おまけにコントロール困難。早い話が過集中・過分散。どうしたものか。

*1:こともあろうに同じアップル製のiTunesと相性が悪いのか、Safariと同時に立ち上げてタブをパカパカ開いたりした日にはあっという間にメモリにゴミが溜まりまくる。

*2:だが、フォントの設定がいまいちうまく纏まらない。どのみちSafariのフォントの美しさには及ばない。