ADHDと派遣、ADHDと狭い世界観

id:muffdivingさんの記事 知恵遅れだろうが、大体の人間は俺よりは生きる価値があるのは鉄板


あーもーむっちゃ同意できます。俺より大体の人が生きる価値があるというのも含めて。

僕がADHDに関して、暴言を吐くとき、そこには抽象化された社会と僕という繋がりしかないのですよ。ましてや他のADHDの人たちという視点も他の障害者の人たちの視点というのもほとんど抜けています。他のADHDの人たちは僕より生きる価値があるわけですよ、僕に言わせれば。僕の生きる価値が高められた社会では、他の人たちの生きる価値はなお高いはずなので。逆説的ですがね。

んでもって、僕はこういう僕の世界観をぶっちゃけ教育と家庭と遺伝の問題に押し付けているわけです。そういう基礎条件が生み出す生活パターンの中で、自分が動かしえるのは、例えば今度からこれ言わずに置こう(でも大概言ってしまう)、程度のわずかな領域なんですよ。これはADHD特有の問題かもしれませんがね。

イメージとしてはすんげーおんぼろな、今にも壊れそうって言うよりもう壊れてんじゃんって車を与えられて「優勝は無理だけど絶対完走しろ」って無理やりレースに参加させられている感じです。優勝の可能性が限りなく0って時点でやる気も限りなく0なのに、あまつさえ自分にできることといえば、ほとんど効かない各種操作デバイスを通じて、文句をブーたれながら必死に操作しようとしているわけですが、気合と努力だけでどうにもなる世界じゃないわけで、結局散々な結果に。レースはまだ終了したわけじゃないのですが、車を変えることは許されず、応急修理すらもほとんどママならずでは先も見えたようなもの。もう知るかバカ野郎!とにかくそういう条件が成立した原因に対して腹が立ってしょうがない。


・・・・だからこそ自分の脳みそが勝手に自分を擁護するような暴言を吐かすに任せるわけです。


とにもかくにも、そんな僕の華麗なる暴言集をよそに、他のエントリでもちらほらと見かけるけども、ようやく日本にも少しづつだけれども、精神的障害(というよりも特定の特徴といったほうが適当だろうけど)と社会的階層の関連について認識が広がりつつあるのかなという印象を持ちました。その視点が広がれば、安易な自己責任などが多数派の考えから駆逐されていく可能性がありますから。

僕としてはそれ以前に日本の社会構造そのものが狂ってると思うので、その狂いの中にADHDをなりの障害を持つ人たちをうまく当てはめようという考え方に留まるのは正直イヤなのですが、何事にも順序がありますからね。

 まあ、往々にして、そいつが知ってる現実って「ディスプレイの前でしか見えない現実」ということが多そうな感じだけど。神様じゃねえんだから一人の人間がこの世にある全ての事象を現実として把握するのは無理な話だと俺は思うけどな。一人の人間が経験できる事象なんざたかが知れてるし。

 それぞれが持ち合わせてる「現実」って、自らの経験と、その経験から類推した世界というのが正しいのかなと思う。自分の持ち合わせてる「現実」だけですべて斬るのって、それこそ井の中の蛙で、噴飯もんだろう。

その通りだと僕も同意します。id:usopamchiの現実も含めてw だからこそ共有と協力という教育が必要だと思う。現状の隣の相手にいかにスマートにエルボーを食らわせるかを競う教育とはほとんど間逆ですね。

muffdivinさん自身、この日記の中でADHDと診断されたと書いていますし、僕もADHDならば例を出しやすいので他の支援を要する障害を差し置いて例に出すことにします。ADHDの人たちが陥りやすい特徴として、感情や怒りに任せてふさわしくない議論をするというのがあって、その際には自分の現実に固執した不自由な議論に自ら陥ったりするわけです。そういう議論の仕方がポジティブに受け入れられる全うな社会が存在するはずはない、という前提においてはそれはダイレクトにハンディキャップと化すわけです*1

ADHDの疑い濃厚な僕自身、自分の現実≒神の視点という暗黙の前提で突発的に相手の批判などに反応してしまうことはしょっちゅうある。正直書くことにの10万倍、話すことが苦手です。冷静に考える余裕が与えられないから。辛いのは、もうそういう風に暴走している最中に明確な自覚がある。にもかかわらず止めることができないということ。大抵は売り言葉に買い言葉でますます状況が悪化していく。そういうことがまずいという自覚はあるんだけど脳がそういう風なパターンを強化しているらしくて、これまでの人生で劇的な改善には至っていない。

僕の思うに、これらはもはや個人の努力でどうにかできる問題ではなくて*2、だからこそ、情報の共有と協力という社会的なパターンの強化をもたらす教育の平等な機会が必要でしょう。そういう井の中蛙の人たちもこの運子社会の犠牲者であって、そういう人たちも含めてどう共生していくかについて考える役割が僕達には求められていると確信するわけですよ。


偏った引用をしてしまいましたけど、もうひとつmuffdivinさんの引用もとのタイトルで「知恵遅れ」という単語が用いられているのが気になります。引用元の作者であるid:RRDさんの日記を読んでみる限り、悪意を持ってという印象はなく、むしろ良心的に理解しようと努めていることが伺えるのですが、知恵遅れというのが、IQの高低だとすれば、一般に高機能障害であるADHDアスペルガー自閉症等はまず除外されますね。おそらく慣習的に用いたのだとは思いますが、何か別の慣習的な表現の模索が必要だと思います。
*下のRDDさんご本人からのコメントの通り、問題提起のためあえてそのような表現を使われたとのことです。ですので、この文面を削除すべきかどうか迷ったのですが、僕もこれらの言葉の使用に関する問題提起のため、RDDさんが問題提起のためあえて使用されたわけではないということを断った上で、一部文章を改変して引き続き掲載することにします。


もっとも、僕自身、自分に対する日本社会の待遇を批判するために自虐的に差別的発言を用いることはしょっちゅうですけどね。僕自身もその罠にどっぷりはまっているわけです。みなさん、問題があれば指摘いただければ幸いです。

*1:誤解なきよう書いておきますが、すべてのADHDの人たちにそのような特徴があるわけではなく、訓練や学習で改善することは可能である

*2:ただし個人の努力がまったく無力でいつも失敗するという意味ではない