最近クルマを観察しててはっけぬしたこと

km77.com. Mazda2. Modelo 2008. Imagen (11-02-2009)
km77.com. Mazda2. Modelo 2008. Imagen (11-02-2009)
以前ちょっくら微妙な評価を与えてしまったデミオだけど、よく見たらよくできたデザインだ。AピラーからCピラーに掛けてのルーフラインが日本車のそれじゃない。というか日本車の大部分ではピラーとルーフラインのデザインなんか考えてませんって感じだし。このクラスでも最近は面を贅沢に使って安っぽく見えないようにするデザインがヨーロッパを中心に流行してるけど、デミオの思い切りのよさはその中でも上位に位置する。ただし内装は泣けるほど時代遅れ。スコダのファビアとかプジョー207、兄弟車のフォード・フィエスタあたりと比べるとこの内装では買うのも躊躇われるほどの落差。むしろ旧型のほうがよく見える。マツダってそのクルマの使われ方には似つかわしくないほどスポーティーに見せるデザイン的試みが多いけど*1、結局それが今の消費者に分かりやすいのか、デザイナーの心を捉えたのか、あるいは両方なのか下のセアトといい、メルセデスのSクラスといいそうしたエレメントが引用されている。


km77.com. Mitsubishi Outlander. Modelo 2007. Imagen (01-10-2009)
km77.com. Mitsubishi Outlander. Modelo 2007. Imagen (01-10-2009)
同じく最新型の三菱アウトランダーの後姿も非常によろしい。デミオと同じく日本車離れしてる。登場当初から、日本車の中ではだいぶまともなデザインだった*2とは思ってたけど、ショルダーライン下のキャラクターラインとかが微妙に安っぽいというか日本車、あるいは旧型フォードフォーカスみたいであと一歩って感じ。OEMで生産してるPSA製のはちょっぴり平板で貧相な横顔をなんとかリッチに見せようと窓枠にメッキしたりがんばってるが、日本車の中では*3秀逸な部類だと思っとります。こちらは内装も悪くない。


km77.com. Nissan Qashqai. Modelo 2009. Imagen (03-07-2009)
km77.com. Nissan Qashqai. Modelo 2009. Imagen (03-07-2009)
日産デュアリスもなかなかよろしい。まとまってはいるけどあんまりかっこよくは見えないし美しくも見えないフロントや、全体的にプラスチックみたいな質感というアレなつくりではあるけども、デザインはまとも。全体の形がよくできてるし、BMW3シリーズみたいとはいええぐりこんで、上側を盛ったような、そのままバックライトの外側を回り込むキャラクターラインが全体の形を整えていて端正かつ適度にスポーティーな形になってる*4


km77.com. Honda Civic 5p. Modelo 2009. Imagen (29-05-2009)
km77.com. Honda Civic 5p. Modelo 2009. Imagen (29-05-2009)
シビック5ドアもいいんだけど、グリルとか全体的なつくりの安っぽさがねぇ・・・。あのナッツシェルのような形は面白い。


km77.com. SEAT Ibiza. Modelo 2008. Imagen (25-05-2009 )
km77.com. SEAT Ibiza. Modelo 2008. Imagen (25-05-2009 )
あと、欧州勢ではセアトの一番小さいのが日本車的というか、いや、実際には日本車にはない質感なんだけど、なんかぱっと見旧型のアクセラに見える*5。フロントは三菱かなんか。こんなデザインでもまともに見えるのはさすがと言うべきかなんというか。


アクセラといえば、今日はじめて新型アクセラというかマツダ3を見た。濃い色だったせいかもしれないけれど、写真で見るよりはよく見えた。形は悪くない。見た場所からして、いつもの広島エクスプレスだったようだ。

*1:デミオもそうだけど逆に内装はかなりコンサバなのに

*2:それよりも三菱の変わり身の極端さに驚いたが

*3:特に後姿

*4:顔以外は

*5:特に斜め後ろから見たら