うーむ

http://wiredvision.jp/news/200905/2009051523.html

すげぇ。SFみたいだ。ニューロフィードバックなんかより21世紀っぽいぞ!


http://www.psychologytoday.com/blog/side-effects/200904/the-bipolar-child-is-purely-american-phenomenon-interview-philip-dawdy

ADHDが比較的小さく、ACとか発達障害とか統合失調症とかADHDの並存障害とではなく他の障害と併記されるのが常態化しているのは日本独特のような印象はあるがどうなんだろ。ドイツ語でも英語でもADHDググると、それ以外はあんまりひっからないけど*1、日本語でADHDググると大抵そういった他の障害がひとくくりでばんばん出てくる。引きこもりとともに日本の特徴のような気がする。というか嫌な予感がする。もしかしたら日本は先に進みすぎてる・・・・なんてことはないだろうしなぁ。


http://www.psych.org/MainMenu/Research/DSMIV/DSMV/DSMRevisionActivities/DSMVWorkGroupReports/NeurodevelopmentalDisordersWorkGroupReport.aspx

話変わって近い将来の診断基準の主流となるであろうDSM-Vでは自閉症ADHDの随伴障害として診断可能にできるかどうか検討中のようだ。ADHDって多くの精神障害の根源(原因)なんじゃないかって気が前からしてるんだけど、なんかますますそれっぽくなってきてるな。

*1:自閉症も同時に取り扱っていることは少ないがある