ふ ざ け る な

http://www.asahi.com/politics/update/0825/TKY200908250312.html
http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10329459516.html

日本と言うのはどこまで人をなめきった腐った社会なんだろうかといつも思う。
横比較はそれはそれで問題含みなのだが、あえて言わせてもらおう。
働く能力があるのに怠けることが日本ではそれほど罪なのかね?
役所を見たまえ。議員先生を見たまえ。職場を見たまえ。外郭団体を見たまえ。それは日本の美徳だよ、枡添君。
日本の母子家庭の貧困や差別がOECD諸国内でとりわけ、というかダントツにひどいことを君は知っての上、あえて言ってるんだろう。
そうやって苦しい人たちがより苦しい人たちを叩く環境を作り出して、気がついたらみんながより苦しい状況に置かれているわけだ。
それは自殺行為だよ、枡添君。人を奴隷のごとく処理する社会に、もっと穏やかに言えば人を見捨てる社会に未来はないのだよ。

幸い今はそんなウソ話に乗せられる人は少ないだろうが、忘れたころにまたダマされるのが日本。