Cities XLとりあえず飽きてもうた

CEOの約束ではクリスマス前のアップデートに間に合わせるという公共交通が出るまで待ちだな。あと、むちゃくちゃ重くなる後半の処理が修正されるまで。
しかも、公共交通って言っても最初に出るのはバスだけ・・・。最低限バスぐらい正式リリース時に実装しようよ。開発元の本社はパリにあるんだが、フランスといえば、ストラスブールなどの路面電車が21世紀のランドマークだし、あのもう開発されまくってどうしようもありません状態のパリですら路面電車が復活したというのに、いまどきアメリカ以上の車だけの巨大都市だけが唯一の選択肢なんて楽しくないだろう。

Sim Cityシリーズよろしく結局のところ、トーキョー*1も真っ青な巨大都市にすることにインセンティブがあることも不満だ。ポテンシャルとして中小都市、まさしく21世紀により適切なタイプの都市を試みることのできる機能を有してるんだから、もっとそういうユーザーにそういう都市づくりを誘発するような工夫が欲しい。今のところ、結局ほとんどどのユーザーも行き着く先は格子状の1000万都市だ。「縮退」と言う言葉に先鞭をつけたフランスだが、この会社の中の人たちは今のところ自分たちの会社とゲームを「成長」させることで頭がいっぱいのようだ。

だけどチャットが楽しかったりする。いきなり歯磨きなんかのフッ素の話から世界政府とかの各種陰謀論の口論が展開されたり。


このゲーム内チャットは、昨今の管理社会のトレンドに則り、一部*好ましくない*語が自動的に!@*#&&などの意味不明の文字に置き換えられる仕様なんだけど、今のところfuckなどの頭の中が平和な人たちが聞くとアレルギーが出てしまうお決まりの単語に加え、job, そしてなぜかendなどの言葉がフィルタリングされてしまう。最後のendはなぜ規制の対象なのか謎極まりなく、ユーザーの間では、ゲームの開発者にとって聞きたくない言葉なのかもなんて冗談が飛び交っている。

おまけに、jobにしろfuckにしろendにせよ、全部大文字出かけばなんの規制もかからないという不思議仕様。なんだここもベータ版か。いや、ここは永遠にベータ版の方が望ましいけど、


*1:人の生活も、空間も、自然も、地方もほとんど省みることなく、ただブラックホールのようにでたらめに周りのものを集めてごちゃごちゃに詰め込んだトーキョーは日本が作り上げた世界の20世紀の恥の一つだ。あまりにも毛が無さすぎる