スゲぇことになってるよ!

http://d.hatena.ne.jp/tzetze/20090422/1240468653 id:tzetzeさんのエントリからの引用
http://www.asahi.com/international/update/0421/TKY200904210324.html



警察がまともに機能していない国ならともかく、世界的に見ればフランスのほうが珍しいとは思うが、これは素晴らしい。
先週もフランスに行ってきたわけだけど、ドイツにいると、フランスの極端な個人主義に対してドイツは集団主義的傾向があるとのが身にしみて分かる。これはADHDにはつらい。日本のような集団主義的傾向じゃないんだけど。まぁフランスのほうがドイツ以上に上流社会が鼻持ちならない社会ではあるんだが。


何がすごいって


こういうことが正当なことだと結構な人が思ってる。で、やっちゃう。
おまけに警察動かない!

誘拐なのに、
それでも警察動かない!

サルコジが何百と法律を都合よく変えた後のフランスなのに
それでも警察動かないっ!


すげぇぜフランス。日本ではありえないことを平然とやってのける。そこに痺れる憧れるうぅうぅゥウ!

おまけに世論調査とは言えみんな理解してるよ! ありえない。さすが警察vs軍隊が見られる国、と言うべきか。ドイツでは警察動かないなんて考えにくいからな。



でも、いい加減ヨーロッパを日本と対比して日本に絶望するのはやめないといけないな。日本の狂いっぷりは鉄板だとしても、我々の世界は近代以降欧米中心なわけで、ヨーロッパが進んでるのは当たり前なんだし。ローマ時代にローマに憧れるようなものな気がしてきた。その時代のことなんか知らんけど、やっぱローマは文化や流行、技術など多くのことの中心だったろうしね。結局その狂った日本、個人と民衆の力が大幅に弱められてる、というところから、その力を高める戦略を立てていくしかないわけだし。無理難題を押し付けられている我々日本の若者と言ったところか。