ブクマコメに答えるかたちで2

ブクマコメに

特徴的なのは左派グループあるいは左派政党が良く使うキーワード、自由だとか機会平等だとか反資本主義をネオナチも好んで使うというところ。<こういうのが外山氏の目指すところ?

ということを書いてくださった方がいるのですが、これに関しては僕は外山氏の我々団ウェブサイトにある綱領やFAQあたりを見ていただければ大体見当がつくのではないかと思います。

もっとも氏の発言は誤認や誤解と思しきもの、論理的におかしい場所が大量にあるのですが、白を黒といい続ければ真実となるというファシストの雄、ヒトラーの見解を地で行っているのかもしれないと考えると、自らをファシストをと公言する氏にとっては辻褄の合う真実なのでしょう。彼自身も恐れている通り(あるいはがっかりしているとおり)相手にしないのがファシズム実現阻止の最良の手でしょう。とかいいつつ僕自身が彼について何かを書くと言う矛盾を呈しているわけですが。それはそうと我々団トップページにある・・・

アナキズムナショナリズムファシズム
ファシスト党・我々団へようこそ!

というのは明らかに変ですね。だってファシズム-ナショナリズムアナキズムとはならないですもん。アナキズムナショナリズム以外でなんかで繋がったファシズム???そもそもアナキストの思想ってみんなわりとばらばらだと思うんだけど。宗教で言えばユダヤ教イスラム教もキリスト教文鮮明もジョセフ・スミスもみんな一まとめでキリスト教って言ってるようなものじゃないのでしょうか。そんななか、外山氏がどのアナキズムを想定している*1のか僕は詳しく知りませんけど、思想のスペクトラムがばらけまくりの中、どのアナーキーでもだいたい一致するのが支配のためのヒエラルキーや垂直の命令・統制系統と搾取の否定だと僕は理解しているのですが、ひょっとして僕の知らないところで、そういうもののないアナーキーファシズムというものがあるのでしょうか?

アナキズムファシズムの違いなんて僕のネオナチ説明エントリのようにネオナチと左派のスローガンが表面上似ていて、自由や権利の範囲をグローバルか国民に限定してるかの差でしかないという考えなのでしょうか*2。まぁ確かにイスラエルナショナリズムキブツが同時に成立するという考え方はできるし、さらにレイシズムとも同時に成立するという考え方はあるし、実際アナキストからファシストに転向した人もそれなりにいるけど。あるいは唯一者とファシズムを直線的に関連付けるとか。そういった類のものなら、一部のアナキストファシストになれる、と書いてほしいなぁ。

*1:氏のアナキストに向けた論文を読む限り笠井潔氏のことが出てくるのですが、この人はアナルコ・キャピタリズムという、これまた大抵のアナキストが否定するものを持ち上げているわけです

*2:氏の論文を読む限りそうっぽい